本文へスキップ

お問い合わせメールはこちらから

2014年 新着情報


戻る

歌手協会レーベル「まゆの思い」世界遺産テーマ曲に決定!!

 9月3日に徳間ジャパンより緊急発売された「まゆの思い」(作詞:あかぎはるな、作曲:合田道人、編曲:寺西誠)が、この夏に世界遺産に登録された群馬県「富岡製糸場と絹産業遺産群」のテーマ曲に決定。毎日のように押し寄せる観光客の前で、時間の許す限り中村が出向き、観光客にアピールしています。
 前作発売され、カラオケ愛唱歌になった「湯の郷つづり」の歌詞を変え、世界遺産群の温泉地をめぐる「湯の郷つづりPartU」、さらに明治時代の唱歌「妙義山」も同時録音されています。
 現地でCDの販売時にはこの「妙義山」の歌碑が建つ妙義神社でお祓いされた絹(シルク)のお守りも付けられ、飛ぶように売れているそうです。

2014年9月3日


まゆの思い
中村悦子
2014年09月03日発売
CD / TKCA-90648 / 1,204円+税




NHK「みんなのうた」倍賞千恵子が歌う

 日本歌手協会レーベル発売曲の中から、三浦綾子作詞、合田道人作曲、小六禮次郎編曲の「お月様と影ぼうし」がNHK「みんなのうた」の8月、9月の歌として放送されています。
この詩は、「氷点」「塩狩峠」などの作品でおなじみの女流小説家、故・三浦綾子さんが小学校4年生、10歳の時に書いた詩です。
 2014年は、綾子さん没後15年、さらに出世作「氷点」が発表されて50年の節目の年です。「氷点」の舞台でもあり、綾子さんがお住まいだった北海道旭川に建つ三浦綾子記念文学館では展示品などを捜索中に、綾子さんが通っていた小学校の古書庫から偶然、4年生で書いた詩を発見。それに当協会の理事でもあり、中学生時代に綾子さんのご近所に住んでいた合田道人さんが作曲。合田さんが舞台の構成演出をしている、協会相談役の倍賞千恵子さんの歌声で発表されました。
これがNHKの「みんなのうた」で起用され、9月3日には徳間ジャパンコミニュケーションよりCDが全国発売されました。「お月様と影ぼうし」の歌はもちろん、倍賞の朗読も録音された価値ある作品とされています。
なおC/Wにはやはり「氷点」の町、旭川を舞台とした新作「誰のための愛」(東逸平作詞、合田道人作曲、小六禮次郎編曲)が収録され、NHK-BS「にっぽんの歌」で、両曲を披露します。



お月様と影ぼうし
倍賞千恵子
2014年09月03日発売
CD / TKCA-90639 / 1,204円+税




平成25年度 最優秀新人賞、最優秀歌唱賞決定!

日本歌手協会では、新人・中堅歌手の育成を目的に最優秀新人賞、最優秀歌唱賞を設けています。
「新人賞」は平成9年度に制定され、確かな実力と将来性を備えた歌手に、
また16年度からは、特に歌唱力において優秀と認められた歌手に「歌唱賞」が贈られています。
平成25年度の受賞者が下記の通り決定しました。今後の活動にご注目下さい。


おめでとうございます!

最優秀新人賞
松尾雄史さん
最優秀歌唱賞
森 勇二さん